2014年10月6日月曜日

お見事トレヴ!!世界最強のレディに最敬礼!!


フランスの壁はやはりとんでもなく厚かった。昨年、あの日本が誇る3冠馬、最強の悪ガキ「オルフェ」と愛するダービー馬「キズナ」をアッサリ一蹴した牝馬トレヴの実力は本物だった。

今年は不振だとの下馬評もなんのその。アッと驚く目の覚めるような末脚を今年も繰り出し、並みいる世界の強豪を置いてきぼり。強い強い実力で36年ぶり、史上6頭目の凱旋門賞連覇を成し遂げたトレヴに怒りよりただただ脱帽。

このきゃしゃな牝馬が、しかも58キロという日本では牡馬顔負けの酷な斤量を背負って鮮やかに勝ち切ったんだから、多分日本から参戦した須貝調教師も松田博資調教師も口をあんぐり。目を疑ったことだろう。

世界は広いのだ。そして、サラブレッドの世界はまだまだヨーロッパ主導なのかもしれない。レディ「トレヴ」の鞍上で歓喜の涙にくれたジャルネ騎手。本当に本当に素晴らしい騎乗お見事でした。何だか悔しいけれど納得できる気がします。それ程二年続けて彼女の強さは強烈でした。今年も日本馬は惜敗などと言うレベルではなく完敗。

でも今年の凱旋門賞は日本のホースマンに様々な教訓を残してくれましたね。斤量も馬格も人気もすべて参考程度に過ぎないのです。本当に強い馬なら重い斤量を背負っても人気がなくても古馬でも牝馬でも勝つのです。馴染みの騎手と調教師とで、そこそこの状態でも勝たせてしまえるのです。2位も同じくフランスの牡馬フリントシャーだったこと。彼が59.5キロの斤量を背負っていた事(昨年のオルフェと同じ)などを考えればあれこれ言う必要はないのです。本当に強い馬は強い。小手先で何とかなるほど凱旋門賞は甘くないのです。

精神的なひ弱さから脱出せねば、、、すべてにおいて、、、、。凱旋門賞挑戦のみに限って考えれば、悪ガキ「オルフェ」がジェントルマン「ディープ」より好結果が残せたのは挫折の経験の蓄積と精神力が少し勝っていたからではないかと考えます。

日本のホースマンは終了と同時に来年のダービーと凱旋門賞挑戦を当たり前のスケジュールにしてください。人も馬も又来年に向けて頑張りましょう。トレヴのように、七転び八起きで、、、。

そういえば2位のフリントシャーは昨年、「フランスのエース」と言われた馬。でもキズナの後塵を拝していましたよね。めげずに又来年、ロンシャンにキズナとワンアンドオンリーを送りましょう。夢は見るもの叶えるもの。前田オーナーそしてノースヒルズの皆さん、夢の続きを期待していますよ。ご準備よろしく〜〜!!

追記コメントです。ジャルネ騎手の勝利インタヴューの言葉がとても気になりました。トレヴの勝因は勿論最高の牝馬だからですが、凱旋門賞を勝つために最も必要なことは戦術の立て方。その為には馬とロンシャン競馬場を熟知している事が必須条件とのこと。確かに彼は4度目の凱旋門賞勝利。最多賞のオリビエ.ペリエと並んだのでは??それに調教師も凱旋門賞3度目の受賞。戦術は中団のインで静かに脚をため、直線ではインからスパートし、加速して差をひろげ抜け出すプラン。何だか勝ち馬に共通している感あり。注目しましょう。










0 件のコメント:

コメントを投稿