2009年12月5日土曜日

収穫あり

何のことかと思うでしょ??実は今日、年末恒例の整理を行った。何故なら、明日、この小さな町では毎年この頃やってくる馬車を待つためだ。

クリスマスが近づくと、馬に鈴をつけ、荷馬車を引いた大人と子供達が各家を訪問し、寄付を募る。現金でも良いし、衣類などの寄付でもよい。

そこで、何か寄付できる衣類は、、、、と整理し始めたら、出るわ出るわ、、、、。超大きな段ボール(かなり深いもの)に一個半。とても重くて一人では持てない。

この整理中、勿論、古過ぎるものや、汚いものは、ドンドン捨てて行った上で、この量が出た。勿論これは、我が家で整理すべき衣類の一部にしか過ぎない。ほぼ毎年整理しているのに、、、、。

正直、まだ見なければならない物入れや押し入れは、今日の倍以上残っている。でも疲れたあ〜〜!!だから、来年にしよう。

出した衣類を綺麗に畳んで、段ボールに詰めてゆく作業で、午前中すべてを費やした。「エッ!!」と思う程、真新しい衣類の数々。勿体ない、、、、。

私のものも一杯。ブラウスやジャケット、ジャンバー、オーバーなどなど。ショートパンツだけで10枚ぐらいも整理した。みんな綺麗なまま。でも多すぎる。どうして??誰が買ったの??

息子のものは、ほとんどすべてクリーニング屋さんのタグとカバーがついている新品同様のもの。でも昔のサイズで細すぎ、今の息子には着られない。誰かに役立てて貰えれば嬉しいなあ〜〜!!

さて、この作業が長引いた訳は他にもある。自分でもどうしてこんな物があるのか、買ったことすら忘れていた新品のズボンやカーディガン、ブラウスなどを発見。その度に喜んで着てみたりしていたからだ。

収穫一杯。それらを改めて今使っているタンスに移動したり、余計な作業が入ったからだ。それに、クリスマス用の飾り物もウオーキングクローゼットから発見。

ついでに年末仕様の飾り付けもしながら、寄付の衣類を整理したから、余計時間がかかった。でも、自分でいつかどこかで買ったに違いないものでも、突然意外なところから発見すると、何だか得した感じ。嬉しい〜〜〜!!

我が家の長所であり欠点でもあるのは、本当に物入れやタンスや押し入れが多すぎること。だから、たまにこんな寄付活動を計画し、回収に来てくれる粋な馬車の来訪は大歓迎。整理するきっかけとなるからだ。

今朝はちょっと良い事をしたような、さっぱりした、心豊な時間だった。