2009年2月11日水曜日

バランス

2月8日、息子のコンサートにお付き合い。目下バンドにドラムで参加している息子のコンサートを久しぶりに見た。かなりパワーアップしていて、進化している感じ。中学ぐらいから、音楽に本当に興味を示し始めた息子だが、大学時代からは、ドラムに熱中し、趣味で音楽活動を続けている。

何事にも気を抜かず、まっしぐらに真面目に頑張りすぎる感がある息子にとって、音楽に熱中することは、勉強や研究を続けるために、必要欠くべからざるガス抜きの重要な時間らしい。昔も、難しい専門書を読んだり、論文を書いたりして、シ〜〜ンとしていたと思うと、ガンガンするドラムの音に家中振り回された。

ともあれ、私もコンサートで激しいロックのリズムに、久しぶりに体を揺らし、楽しいひとときを過ごした。結構、多くの若いファンも増え、応援してくれる人も多かった。打ち上げパーティーでは、バンド仲間とファンの交流も兼ね、いっぱい飲む。私も参加。面白かった。

息子は最近又、仕事をしながらひとつの論文投稿を控え、忙しくしているらしいので、音楽活動は精神的にストレスを溜めぬよう、バランスをとるには、大いに役立っているらしい。

でも、日本家屋じゃ、ガンガンドラムを叩き始めたら、すぐ近所から苦情が殺到しそう。ピアノ殺人などという物騒な事件もあったぐらいだから、、、、。まあ、ほどほどにしてくれれば、、、と願っている。でも必要なんだろうねえ、、、。日本の生活って、朝の出勤、仕事、すべて、緊張感が一杯。カナダののんびり生活とは、かなり違うものね。

まあ、ガス抜きのため、大いにバランスをとって、、、、。健康のために、、、、。