2010年7月11日日曜日

ブランド品とは?

皆さんにとって有名ブランド品と言えば何? 日本に最初に入った欧州のブランド品はグッチだそうだが、変遷はあれど、発祥の地別に言えば;

フランス:エルメス、カルティエ、ルイヴィトン、シャネル他多数
イタリア:グッチ、プラダ、ブルガリ、ロベルタ他多数
イギリス:ダンヒル、バーバリー、ハーディエーミス他多数
ドイツ :アイグナー、モンブラン他多数
スイス :バリー、他時計ブランド多数。

とまあ、古い所ではこんなもんかな、、、。お好きなブランドが出てこなかったらごめんなさい。比較的新しい、ディオール(仏)、サンローラン(仏)、ジバンシー(仏)ヴァレンチノ(伊)、アルマーニ(伊)、、、などなどと語り出せばきりがないから。

まあ、この中で比較的古い欧州のブランドメーカーが元は馬具商で代表的なところはエルメス、ダンヒル、アイグナーなどなど。自動車の発展とともに馬具の売れ行きが落ち込んで、洋服、ジュエリー、香水、時計、バッグ、靴などのファッションアイテム主体に変化したのはご存知でしょう。

でも今日はそんなファッションを語るのが目的ではない。とんでもない記事を目にしたからだ、、、、、。

皆さんは「プラダを着た悪魔」という映画、ご覧になりましたか?あの演技派女優、メリルストリープ主演の、、、、。

ともかく、映画のタイトルになるほどプラダは世界でも日本でも大流行のブランドですよね?、、。おっ高い、、、。

このプラダが危機??、、、かどうか分からないけどともかく、中国のアパレル企業に買収されるらしい、、、というニュースを読んで、ハタ!!と考えた。ブランドの意味は何だろうって、、、、。

まあ、プラダはかなり前から財政危機で、すでにこの中国のアパレル企業は13%の大株主だったそうだから、すでにかなりプラダ製品作成に影響力はあったろう。

でも本格的に買収される、、、というのはかなり購買意欲の点で、ブランド大好き日本人には影響するんじゃないのかな???

もともと、上記の古いメーカーは少数手作りの堅実な方法から段々離れ、アジア人のブランド好きが続く間に大金儲けを、、、、と大量生産を計り工賃の安い色々な国々に委託生産を始めたからさあ大変!!

モデルチェンジをしてもしてもすぐさま偽物がわんさか出て来て、ブランド品を本物か偽物か鑑定する専門家がプロの特殊鑑定士となり、成田空港にも堂々と偽物ご用心のショーウインドーが出てから久しい。

それでも訳の分からぬ若者の間には、売春やたかりをしてもブランド品がほしい、、、という信じられぬ現象が表れて、日本の価値観教育もここに至るとただ「あ〜あ」と天を仰ぐのみ。

欧州の皮職人が丈夫で長持ちする馬具を少数手創り、生まれた本物のブランド製品にはその職人技と誇りが輝いており、その技に王侯貴族が高いお金を払い、長く愛用するのはわかるとしても、今や本物と偽物が殆ど区別できぬ程、氾濫しているブランド品まがいの委託製品。

まあ、良いものは良いのは分かるけど、、、まだまだ経済力のなさそうな若い人々がおっ高そうなブランド品をもっていると、馬鹿親からの贈り物?、、、それとも何かおかしな事をして?、、、又は、ボーナス全部パー?、、、それともやっぱり偽物か?、、、と勘ぐりたくなる。

中国企業に買収され、オーナーが中国人で中国で生産される将来のプラダなるものの価値はどう算定するの? 皆さん!!値引きせずに高いまま買う??

今までは欧州の名ブランド品だったから欲しかったんでしょ??どうなるのかな、、、この先プラダは、、、、。

まあ、他のブランド品メーカーもこの不景気で高級品が伸び悩み、経営が青息吐息とか、、、。そのうちブランドメーカーがこぞってネットオークションで自社そのもののセールスにとりかかるかもね。すでにもう、そんなことをしている会社もあるとかないとか、、、。そうなったら本当にブランド品って何??誰か教えて!!