2009年12月14日月曜日

冬の便り

昨日から向かいのスキー場に恒例のライト点灯準備が始まりました。漸くまとまった雪に恵まれたからです。あと数日の内に本格的なナイトスキーも始まるでしょう。

昼間のスキーゲレンデは早めに開きますが、例年、視界の悪いナイトスキーは雪が多くならないと始めません。事故などに繋がり、危ないからです。

そして、昨夜、ついに一部のコース脇のライトが点灯され、雪を抱いた綺麗な冬山の景色を暗い空に浮かび上がらせました。

毎年、このライトを観ると、「ああ、冬が来たなあ〜〜!!」としみじみ感じます。今年は例年より約一ヶ月も遅い点灯でしたが、スキーファンが楽しみにしているクリスマスのオールナイトスキーには漸く間に合いそう。

これからは、スキーを車の上に積んだ車が町中に多く観られるようになります。ここは一年中何らかのスポーツイヴェントが行われる町ですが、これからは、屋外のウインタースポーツもその盛りを迎えるでしょう。

アルペンスキー、スノーボード、カントリースキー、スノーモービル、タイヤスライディング,湖面でのスケートや人工リンクのアイススケート、ホッケー、湖面でのワカサギ釣りなどなど。

地元の乗馬クラブの制服着た会員達がゴルフ場の雪の小道を駆け抜ける姿ももうすぐ観られるかなあ〜〜!!楽しみ。

大きな息を真っ白に吐き出しながら四肢を伸ばして疾走する綺麗に手入れされた馬。雪の白さにキラキラ光る馬具。

真っ白な雪の上を真っ赤なジャケット姿で駆け抜ける人々。「本当に綺麗だなあ!!」と我が家の前のゴルフ場で展開される光景に見とれるのもこの季節。私の中で、時折観られるこの町の冬景色ベスト1。

この時期の別の楽しみは、食べ物を捜してたまに現れる野生の鹿の親子の来訪。子鹿をつれてのんびりと我が家の庭にまで入り込み、樹のメなどを捜して食べます。

そんなときは刺激しないよう、庭に面した家の電気をすべて消し、真っ暗な中で息を潜め、愛犬が吠えないように口を押さえながら愛らしい子鹿の姿を楽しんでいる平和なひと時。

シンプルライフで若者には退屈かもしれないけど、「こんな大自然の洗礼の中、四季を感じつつ暮らす日々も悪くないなあ〜〜!!」と感じる日々。

パソコン、テレビなどのメディアを通じ、情報は瞬時に世界を駆け巡る時代。何処にいても、物理的、経済的に少し距離があるだけで、不便さは全然感じないし、我が家は親族もお隣や周りに住んでいるので、適当に賑やか。

近所のスーパーには、寿司コーナーもあり、トーフも手に入ります。電話一本で日本食品のほとんどは宅配もしてくれるし(但し二週間に一度のまとめ買いのみ)、我が家は基本的に食で寂しい思いをすることはほとんどありません。

今年の暮れの楽しみは、今まではわずかにNHKの電波のみがニューヨークを経由して届けられていたのですが、息子がすでに日本の番組すべてがオンタイムで観られるソフトと機材を購入してくれたとのニュース。

あと4〜5日でカナダに帰省して、その機材を取り付けてくれたら、カナダに居ながらにしてすべての日本のチャンネルがオンタイムで観られるようになること。

これまでは息子が忙しい中、DVDに録画していてくれたものを、時々楽しんでいました。でもまだ、今年の一月頃に収録してくれたものを観ています。

ただオンタイムのテレビでの難点は、日本時間はこちらとほぼ朝と夜がひっくり返っているので、その時差をどう克服して楽しむかという問題。

まあ、やってみなきゃわからないけど、今年の冬のささやかで平和な楽しみ。さあ!!そろそろ年末年始の料理の準備を始めようかなあ!!その前に苦手な大掃除、大掃除!!