2010年7月4日日曜日

オグリキャップよ安らかに!!

素晴らしいアイドルホースが25年の生涯を終え昨日逝ってしまった。その名はオグリキャップ!!葦毛から年齢を経て真っ白に変わり、その綺麗で元気な姿を一昨年東京競馬場のパドックに見せてくれたばかりなのに、、、。

パドック周回中には立ち上がり、まだまだ元気一杯の壮年オグリを感じさせてくれた。だからまだまだお別れは先のことと思っていただけにそのショックは大きい。

彼の素晴らしい戦績と記録は多くのスポーツ紙が伝えているので繰り返さないが、最近私は改めて彼について本で読んだばかり。知れば知る程素晴らしい馬で本当にその死は信じたくない悲しい悲しいニュース。

笠松から中央に移籍してからの重賞6連勝。中央のエリート馬をアッと言わせたその姿がアンチエリートの庶民感覚にマッチして、たちまちの内にアイドルホースとなったオグリキャップ。そのフィバーぶりはディープインパクトと同じく社会現象を巻き起こし日本中にその名を知られた。

引退後種牡馬として大した成績を残していないのにすべてのホースマンに強烈な印象を残し、未だにその名をファンの胸に深く刻んでいる真のアイドルホースだ。

常に常に全力疾走。ゴールが近づくと自ら抜け出して一生懸命ゴール板を目指すその姿は健気で健気で見る人すべての胸を打ち、そのひたむきな姿に多くの人が勇気を貰った。

レース登録の無かった3冠レースに出られぬオグリにファンは益々同情し、熱狂のボルテージは更に熱く盛り上がり、出走したすべてのレースをファンの強烈な思い出の中に残した。

中山競馬場に一体これからどんな馬が17万7779人もの観客を集められるのだろうか。東京競馬場ならいざ知らず、あの中山競馬場の舞台なのだから、、、。

オグリキャップの引退レース有馬記念ラストランのこの観客動員数記録はあの偉大なディープインパクトですら破れなかったもの凄い記録だ。

引退後20年を過ぎた今でも中山競馬場での観客動員数最多記録は永久に不滅の金字塔として日本競馬史に燦然と輝いている。いかにオグリキャップが多くの人々に愛されていたかを物語るもの凄い数字だ。

バブルガムフェロー、タケミカヅチ、アントニオバローズとこのところ耳慣れた名馬が相次いで世を去り、残念で仕方が無かったが、今日のこのオグリキャップの死は更に信じたくない大きなショックで胸が痛く、涙が溢れて仕方がない。

手の施し様が無い程の右後ろ脚の骨折で安楽死とのことだが、この心の痛みは私のみならず多くのファンの共通した思いだろう。

オグリキャップ!!数々の激走お疲れさま。ファンに大きな夢と感動をありがとう!!1990年12月23日若き武豊騎手を背に颯爽と奇跡の優勝でゴールを駆け抜けたあの有馬記念ラストランの勇姿を偲びつつ、安らかに、、、、と心から冥福を祈る。