2010年3月28日日曜日

ああ、残念!!

世界の壁は今年もやはり厚かった。ドバイワールドカップで11着と惨敗したレッドデザイア。シーマクラシックで惜しくも2着に敗退したブエナビスタ。ローレルゲレイロもグロリアスノアも4着。

高いね。世界の壁は、、、、。しかし、4歳の牝馬として世界G1初挑戦のブエナビスタの2着は大いに期待できる。フランスの名手ペリエ騎手もブエナビスタの世界最高峰レース、凱旋門賞参戦におおいに期待すると述べた。

レッドデザイアは前哨戦で素晴らしい勝ちっぷりをみせて、かなり内外の注目を浴びていたが、本番では入れこみが激しく、やはり平常心では闘えなかった。ブエナビスタもゲートで興奮していたというから、やはり世界最高のドバイの舞台は異様な雰囲気なんだろう。

この日、本来ならウオッカがワールドカップに出走し、引退レースとなるはずだった。すでにアイルランドに到着し、繁殖牝馬としてのスタートを切っているが、やはり、人馬一体となり平常心で世界の舞台を制するのは大変なことなんだなあ、、、、という思いを今年も抱いた。

しかし、ともあれ、無事にドバイの檜舞台で走り終えた日本馬4頭にはまだまだ先がある。昨日は毎日杯でザタイキが、最終直線で脚部骨折を起こし予後不良。つまり安楽死の可哀想な結末を迎えてしまった。

騎乗していた武豊騎手も落馬骨折となり、車いすで救急車に乗り込み、病院に搬送された。本当に一瞬先はわからぬ危険が待ち構えているホースレース。無事に4頭の日本馬が参戦できたことだけでもよしとしよう。そして、何時の日かリベンジしてほしい。

武豊騎手はこの騎乗前、この日すでに3勝のかため打ちでエンジンがかかり調子にのりかかっていただけに、この骨折は本当に残念だろう。桜花賞、皐月賞の騎乗も絶望的とか、、、、。

しかし、彼の素晴らしい闘志はすでに先を見つめ、苦痛の中にも、着々と最短リハビリスケジュール挑戦へのシナリオが描かれているに違いない。

これまでも大けがのたびに奇跡に近い最短時間で復活を遂げて来た彼。クラシックから秋の古馬戦線へ、彼の居ないレースはつまらない。頑張れ〜〜〜!!不屈の闘志で一日も早く戦線復帰されることを期待しています〜〜!!