2011年3月19日土曜日

悪夢から一週間!!

あの夢であってほしいと願った悲惨な地震津波の災害が起きて、はや一週間がすぎた。被災地の皆様には物資もたりず、厳しい寒さの中で一瞬にして変わりはてた自身の運命にまだ戸惑い、適応できず、唖然としておられる方も多い事でしょう。

24時間態勢により報道されているNHKニュースは、こちら遠くカナダにも届いている。そのニュースの中には、確実に「負けるもんか!!」という静かな静かな日本人独特の闘志と団結心が垣間見え、自然災害にも又又勇敢に立ち向かっている多くの人々が光り輝いて見え、心強い。

残念ながら、福島原発に対する対応や、情報の流し方、被災地への物資の緊急搬送の仕方、今後の復興支援計画の発表など短中長期に渡る日本政府の対応発表には、概ね国際社会の評判は芳しくない。それなりに必死にやっていることは認めるが、私のように今回の事態を海外からみている日本人にも、はらはらどきどき心休まる暇のない程、頼りなさを感じさせるつじつまの合わない発表ばかりが目につく。

わざわざ会見場に現れても、応答できず、「わかりません、わかりません」「情報がありません」を繰り返す東電。なんと数日して、東電本社と現地福島をつなぐ電話回線を間違って切ってしまったとかいうニュース。大慌てなら恥ずかしく、これも又混乱を避ける苦肉の情報操作なら国民を騙す大きな怒り。国民はわけも分からず尊い命を危険に晒したくはないだろうから、、、。

日本人の私でも「何遣ってんだろう!!」と胸がきりきり痛む程、心配したりイライラしたりするんだから、この日本のスローモーション映像を何度も、酷い時は2日前ぐらいの情報を繰り返し報道されている海外メディアは、「もうお手上げだ!!」と日本にいる自国民を遠く疎開させるのも当たり前。

つまり、一国の政府がこれ程頼りなく、信頼されていないことが、今回はからずも露呈されてしまった。最初の頃の米軍の援助申し出を断ったり、外国に対して正確な情報を迅速に開示せず、追い詰められるまで格好をつけたり、どうなっているんだろうこの国は??

何か不都合があると隠し、目をそらそうとする体質が丸見え。アメリカ人は自身で身を守るため、ハワイ、アラスカ、ロスアンジェルスなど比較的日本に近い所の人々は防災用具や薬の準備まで始めて居るという。

他人に迷惑を掛けてはいけない、、、というのは子供の頃から日本人みんなが教えられて来た貴重な教育だった筈。今、情報を混乱させ、明らかに多くの国々の皆さんに必要以上のご心配とご迷惑をお掛けしている事は残念でならない。究極の誠実さは正直な事だと思っている私にはとても恥ずかしい気がする。

しかし、幸運にも日本人全体の民族性(市民レベル)の高さは、又もや世界を驚かせ、賞賛を浴びている。こんな事態になっても、他の人もみんな苦しいんだからと他人を思いやれる心の余裕を持った民族は世界でも希有な存在だ。

いみじくもある新聞記者が「日本はこの勤勉で、真面目で、我慢強い、素晴らしい国民という財産はもっているが、それ以外の資源は殆ど持たない国」と評し、停電の中でも秩序を失わず並んで出勤する日本人、自分は逃げず、必死になって商品が崩れないよう、地震の揺れのなかでも陳列棚を押さえていた職務に忠実で真面目なコンビニの社員に驚嘆し、記事にしていた。

この賞賛される民族性がこれからも発揮され、残された命を愛おしみ、思いやり、いたわり合い、粘り強く復興に向かって行けば、大丈夫!!日本は必ず復興できる、してみせると今はすべての日本人が思っている事だろう。心はひとつ。これが何度も奇跡を呼んで来た。

村上龍氏が本の中で現代の若者の悲惨さを、「ものは沢山あるけど、希望がない人生」と描いていた。しかし、今は違う。多くの尊い命の犠牲の上にではあるが、多くの「物」を失って又、沢山の若者の目に希望という光が戻ってきた。そして、自分達の存在する大きな意義を見いだし、活き活きと活動し始めた。

もう一度言う。もう大丈夫。日本の底力を持った多くの若者達が目覚めてくれた。目が活き活きとしている。今、日本中の若者達が自分に何ができるのだろう、、、と問いかけている。

自己の存在価値を強く意識できる希望の光が灯った頼もしい若者の輪が全国に広がれば、かならずや彼らの努力によって新しい日本が復興する日も近いだろう。

今回の災害で尊い命を失った方々は、身を以て迷いの中に居る若者達に素晴らしい財産を残して下さった。そう!命さえあれば何でも出来る。みんな一人ではない、、、と思える貴重な人生を、、、。頑張れ〜〜!!日本の若者達!!日本の未来は貴方達の手の中にある。