2011年7月19日火曜日

なでしこジャパンの逞しさに想う!!

なでしこジャパンの素晴らしい粘りと逞しい戦いぶりが世界の人々の賞賛の的となっている。本当に確かに凄い!!延長残り三分の時点でも慌てず騒がず、冷静に同点のシュートを決め、PKに持ち込み、復活の希望を繋いだキャプテン澤選手に代表される、不屈の闘志。諦めぬ心。恐れぬ勇気。

追い詰められていても、自信すら溢れる堂々たる王者の戦いを最後まで貫いたなでしこジャパンに、久しぶりに深い深い敬意を覚え、感動の涙が溢れた。心から彼女達と同じ血が流れている、日本女性であることを誇りに思った。本当に久しぶりに、、、、、。

中でもキャプテン澤選手の子供の頃からのサッカーに賭ける心。一人で飛び込んだアメリカでの生活。苦しい語学の壁。女性としての決断にも迫られ、その中でもサッカーに賭けた心などなどの逸話を改めてしり、千里の道を一歩から頑張り抜いたその磨き抜かれた技術と努力に感服した。

その彼女が日本からドイツに出かける前に色紙に書いた言葉が「結果」。誰もが心にあっても別の言葉で色紙を飾る中、冷静に何を求めるか自分自身に言い聞かせる為の、退路を断った「宣言」。

この色紙の言葉に見事に答え、最多得点王、MVP、ベストメンバー選出などなど、数々の「結果」を残した「有言実行」。素晴らしい!!その心の逞しさ、自信に満ちた落ち着いたリード。世界を驚嘆させた技術。この人の背中を見ながら一致団結して頑張ったなでしこジャパン。今では、勝ったのは、決して「偶然」ではなく、「必然」だったような気がする。

今の日本。誰もが彼女達から勇気と希望と感動を貰い、自分達も「頑張ろう!!」と改めて心に誓ったことだろう。

それに比べ、不甲斐ない政治家の人々は、この純粋でひたむきな乙女達の目をまっすぐに見られるのだろうか。牛肉の汚染、食の不安、遅々として進まぬ復興に、言い訳や保身ばかりでオタオタしている見苦しい人々。不甲斐なくて不甲斐なくてみていられません。というより、安全安全と嘘ばかりで後手後手にまわる政治スピードにもう耐えられません。

貴方達にも与えられた天命がある筈。身を正し、国の為に、国民のために、子供達の命と未来を守るために、立ち上がり、頑張って下さい。但しリーダーの資質が違いすぎるから、リーダー、キャプテンは交代して、、、、。

なでしこジャパンの素晴らしさが際立てば際立つ程、それに引き換え「放射能垂れ流しの日本」「無政府状態の日本」「市民レベルの素晴らしさに引き換え、見苦しい政治家」「どうなるんだろう日本経済は、、、」と世界の人々の冷たい視線と冷笑を浴びる日本政府。

国民はそんな屈辱的な視線や笑いに耐えられないことをどうぞお忘れなく!!一日も早く、チームを組み直し、なでしこジャパンに恥じぬ、素晴らしい団結力と、真摯で謙虚な国民の為の政治を取り戻してください!!