2013年3月25日月曜日

久しぶりの台湾

 一年ぶりに台湾に行ってきました。仕事で五日間滞在。しかし仕事以外にも、久しぶりに教え子と食事したり、ボスから食事に招待されたりして、アッと言う間の五日間でした。食事中の話題は勿論先日のWBCでの日台の素晴らしいゲームについて。やはり今でも語りぐさになる程、両国にとって忘れられない一戦。このゲームは単なる野球としての感動だけではなく、隣国同士の温かいふれ合いを更に深めた一戦でした。
 今回の旅行は又、孫の来年からの語学教育環境を決定する旅という目的や95歳の義母に孫を見せ、お婆ちゃん孝行をする旅でもありました。待ちこがれていた孫の来訪に(といっても4ヶ月前にも会っていますが、、、、)義母も大喜びでした。
 今回の旅行で改めて感じたことは、台湾の食べ物は本当に美味しい。果物も豊富だし、宝島と呼ばれるこの島の良さを再確認。人情も厚いし、買い物も楽しいし、嫁はすっかり台湾が気に入ったようで、今回の旅を満喫したようです。
 これからは度々長期滞在する台湾なので、息子夫婦もそれぞれの銀行口座を開いたり、幼児教育施設を見学したりして今後の準備をしていました。どうなるのか楽しみです。
 久しぶりの台湾のすべてが楽しく、思い出深い旅でしたが、ただ湿気が強く、3月だというのにその暑さだけは少々心配。夏はカナダがやはり一番。この間の孫の世話はなるべく勘弁して〜〜〜!!