2009年2月4日水曜日

円高

さて、装いあらたに、テツママが戻ってきました。これまでの子育てブログとは、趣向をかえ、私の独り言にお付き合いください。

円高です。世界的な不況の中、この円高パンチは、日本も直撃。まだ、多くの企業がトンネルの中。どうなっちゃうんだろう、、、、日本経済は、、、、。

我が家はちょいと特殊。家はカナダの東部にあり、息子(地球人とよぶ)は、日本で就職し、ありがたくも、円で、お給料をいただいている。そこで、家族で話し合って、円高の時は、円で支払い。昨年前半までは、カナダドル高だったので、支払いはカナダドルで、、、と調整している。

今、日本滞在中。従って、有り難く、息子から搾取した円を使っている。

思い出せば、我が家の歴史的プロジェクト、カナダ移民をしたときは、日本円対カナダドルは70円台の前半。まさに、今の様子。だから、12年ぐらいの周期で、カナダドルが今、買い時。でも当時の銀行利子は7%位もらえたので、今の2%ぐらいとは、比べようがない。だから、カナダの利子が低い今、我が家は喜びと悲しみと2つ。

なぜなら、カナダの新たな利子は下がる一方。でも、収入が下がれば老齢年金の給付が増え、税金は下がる。だから、まあ、差し引き、生活は変わらない。あ〜あ!!こんな話題からスタートだ!!ごめんね、、、。みんな。もう少し、楽しい話題を探してみるよ。

これからも、よろしく。