2009年8月16日日曜日

新たな驚き

今年の夏は、日本からの友人家族が我が家に滞在していました。私にとっても、忙しい3週間のプログラムが終了しました。

私は、このご家族の長男君の海外語学研修と乗馬の学校へのデイキャンプ参加のお手伝いをしたのです。私のブログの愛読者であり、兼ねてより交流を続けていたご家族の新たな試み。

ついにこの長男君はまだ(もう??)5歳にもかかわらず、3週間の乗馬学校のコースを一日もやすまず、無遅刻で完走。英語とフランス語の環境の中でですよ!!

週3回(2回だと思っていたら3回でした。)の乗馬練習をこなし、まだ小型の馬とは言え、単独で騎乗し、停止回転などたずなを引いてコントロールするなど、見事なパフォーマンスを見せてくれました。

今朝、無事に日本に帰国の途につきましたが、誇らしげにキャンプ規定のTシャツと帽子をかぶり、キラキラした目で我が家を後にしました。

昔からブログでも、子供の無限の可能性をアピールしてきましたが、本当に見事な国際デヴューで、彼のご両親も心から満足そうでした。

日を追うごとに、食事の量も増し、溌剌と学校での出来事を話し、エネルギー一杯の活動をこなした彼には、その思い出のTシャツや写真を見るたびに、今後の大きな自信となることでしょう。

わずか3週間のサマーキャンプでしたが、心身ともに大いなる成長を感じさせてくれた子供の未知の可能性と柔軟な適応力、逞しさに、再度、新鮮な驚きを感じた夏でした。