2009年2月20日金曜日

ブルブル!!

寒いね!!日本。今日、台北から東京に戻って、ブルブル!!8日間、台北に出張。かなり暖かく、やっぱり南の国だなあと感じた。

でも、湿気が強く、肌にしみ込むような冷気を感じた。今、ホームグランドはモントリオールの郊外に住んでいる私。「寒いでしょう??あちらは、、、。」と訊かれると、正直、返答に困る。

確かに外の温度はマイナス10度前後の日も多いから、外の寒さは大変なものだけど、空気が乾燥しているので、あまり骨にしみ込むような寒さではない。

冬の日本や台湾より、身につけている洋服は薄着。家でも外出するときでもこんなに、日本程、厚着しない。不思議、、、、。日本にいると、家の中でも体の芯から冷える。勿論、暖房はつけてもよ。ああ!!もう、温度調節があまり出来ない体になっちゃった、、、、。

夏はカナダの東部の気候は快適なので、あまり他国へ出かけたくない。冬なら、、、、と思って来たけど、カナダよりよほど寒く感じる。

電車の中でも風邪を引いている人が凄く目につく。マスク、マスクのオンパレード。私も早速、風邪をいただいた。やっぱり、日本に来るのは、桜の季節か、紅葉の季節までまたなきゃだめかな??今後はよく、考えてから行動しよう。