2011年10月31日月曜日

圧巻のパフォーマンス

先週の菊花賞は、6年ぶりの三冠馬誕生、しかも、強い強いオルフェーブルが記録ずくめ(低勝率、敗戦数から数字だけみれば一見落ちこぼれ三冠馬かもという記録も含め)で、話題を提供した一戦だった。勝利した池江泰寿調教師の見事な親子三冠トレーナー達成。史上初。そして、池添騎手の最年少三冠制覇。

公式記録とは成らなかったものの、新馬戦勝利後騎手を振り落とし、又、三冠達成後騎手を振り落とした、やんちゃ馬の三冠制覇も又本当に微笑ましい記録として残るだろう。

無理も無い。オルフェーブルの父、ステイゴールドは、引退後すでに長く種牡馬を続けているのに、未だ闘争心旺盛で、威嚇したり、うなり声を上げたり、手に噛み付いたり、ともかく扱い難い気性だそうだ。その上、母方のお爺ちゃん、メジロマックイーンもレースとなるとあたりを睥睨し、威嚇する気性の荒さを見せた馬。

オルフェーブルが荒いのも、まさに血統。その闘争心の強さと天性の資質が三冠に繋がったのだから、抜群のDNAに感謝だろう。ともあれ、お見事でした。池江厩舎の皆さん!!来年はオルフェーブルで凱旋門賞参戦のプランとか。ディープのリベンジを果たすのが息子の新たな三冠馬なんて、本当に素晴らしい格好良すぎるロマン。お父さんをぜひロンシャンからの馬車パレードに乗せて上げてください。

ところで、昨日はノリに乗った池江厩舎の2週続けてのG1制覇。秋の天皇賞馬トーセンジョーダン誕生。又又お見事でした。出走馬の豪華さ、強さの激突はまさに圧巻。その古馬頂上決戦をレコードで制したトーセンジョーダンは正に実力開花、厩舎の皆さんの忍耐と夢と努力の結晶でしょう。もともとクラシック制覇も夢ではなかったという実力馬。如何でしょう、彼もオルフェーブルとともに凱旋門賞に参戦しては、、、。

昨日の強豪相手の見事な勝負振りを見たら、夢はやはり海外に繋がる走り。それにしても超一流馬が激突した、近年まれにみる、充実した天皇賞秋の圧巻のパフォーマンス。歴史に残る名勝負でした。

さて、次なる圧巻のパフォーマンスの期待はJBCクラシック。スマートファルコンとトランセンドの実力馬の決着や如何に、、、、。そして、ジャパンカップ、有馬記念へとまだまだ、圧巻のパフォーマンスは続く、、、、、。