2011年9月25日日曜日

天高く、、、、

清々しい季節到来。天高く、、、、とくれば、馬肥ゆる秋。名馬が続々とターフに戻って来ました。スマートファルコンは昨日、又又、圧倒的な強さで大物名馬再登場の先陣を切り、今日はこれから三冠馬の期待がかかるダービー馬、オルフェーブルの久々の登場。

三冠を見据え、順調に調教を積んだオルフェーブルが頭差ぐらい優位かな、、、と思う反面、いやいや、ウインバリアシオンもなかなか、それとも、、、遅れて来た大器、ディープの息子、フレールジャックも侮れないと、あと数時間後には結果が出る名勝負にワクワク。

菊の舞台以外にも天皇賞秋には、大物がずらり。久々のブエナビスタも調子がよさそう。牝馬三冠の最終章、秋華賞の舞台には、どんな波乱が待ち構えているのか、、、、。

日本だけじゃない。もうそろそろ凱旋門賞の大舞台に登場するヒルノダムール、ナカヤマフェスタ。頑張ってほしいな〜〜!!特にヒルノダムールは前哨戦のフォア賞であわや優勝の大健闘。ナカヤマフェスタも、おへそが曲がらず、素直に気分よく走れば、大いに可能性あり。海外に超強い親父のステイゴールド産駒が日仏両国の大舞台でどんなレースを見せるか。フランス遠征中の両馬の健闘を祈らずにはいられない。

ヴィクトワールピサ、アーネストリー、トランセンド、アパパネ。それにイギリスのロイヤルアスコットでは、いいところ見せられず、無念の敗退でリベンジの秋を迎えるグランプリボス。まだまだ沢山の大物名馬も続々とターフに戻って来て、やはり、前座の夏の陣を終え、本格的な真打ち登場の秋の陣に期待感で大きく胸が膨らむ。

ジャパンカップは、、、、有馬記念は、、、、、など最終章の東京大賞典まで、芝、ダートG1の連続に今からソワソワ。秋から冬への恒例の楽しみな3ヶ月がいよいよスタート。

馬券を買わないでどこが面白いの???とよく聞かれるけど、血統や予想、育成から引退までに携わる多くのホースマンとの夢の共有。肺出血をする程、真剣に必死に頑張るサラブレッドの血。感動で胸が熱くなることがしばしばあって、どうしても魅了される。

何よりもサラブレッドは綺麗だ。又、気品があり、目も本当に可愛い。色々な気性の馬をどう調教するか。人馬一体の共同作業で夢を掴む。そんな姿が忘れられないストーリーを生み出す。まさに人の手で作り上げた動く芸術品。だから芸術の秋といえば、サラブレッドの美しさが欠かせないのだ。

競走馬ではないが、こちらでは、紅葉の中を狐狩りに出かける馬の一団を時折見かける。クラブの制服はワインレッドのジャケットに白の乗馬ズボン。ビロードのキャスクにブーツ。ハンティング用の銃を肩にかけ、隊列を組んで川沿いの猟場に入って行く。

秋の日差しに馬具がキラキラ光り、紅葉の中、ビーグルやアイリッシュセッターなど、様々な猟犬を従えてハンティングに出かける騎乗姿は、これぞまさしく一幅の絵。本当にうっとりする。

ともあれ、向かいの山はすでに三分どころが紅や黄色に染まり、日差しに美しく映え、これからがメープル街道のど真ん中にある我が家の周辺は一年中で一番美しい季節を迎える。しばし、憩いの時。美しい秋に乾杯!!