2009年6月28日日曜日

巨星落つ

又ひとつ、世界の巨星が静かに落ちた。マイケルジャクソン。キングオブポップと賞賛され、全世界の人々を熱狂させた偉大なるスターのあまりにも突然の死。

世界を震撼させたそのニュースに誰もが耳を疑った。なぜなら、彼は来月中旬から最後の全英ツアー開始を予告し、連日リハーサルを繰り返している最中だったからだ。

1980年代から90年代の始めまでは、飛ぶ鳥を落とす勢いだった彼。しかし、その後のスキャンダラスな出来事の数々はこの不世出のスーパースターの肉体を蝕み、最近は薬物中毒と噂され、常に健康不安説が流れていた。

その歌声のみならず、素晴らしいダンス、ムーンウオークなどのパフォーマンスは余人の到達できぬ鮮やかな輝きを放ち、観るものすべての人々の心に突き刺さるような衝撃だった。

まだわずか50歳。あまりにも若過ぎる。先日、エルヴィスプレスリーのグレースランドを訪問したときにも感じた事だが、きらびやかな衣装、数々のゴールド、プラチナレコード、広大な土地に自家用ジェット。

数えきれぬ華やかな物質に囲まれ、きらびやかであればあるほど42歳でこの世を去ったエルヴィスプレスリーの孤独と苦悩の叫びが伝わって来るような気がした。

エルヴィスの娘、リサマリーは、キングオブロックと称された偉大なる父と同じように、晩年は体がボロボロになるまで、スキャンダルにつきまとわれていた前夫マイケルの死を聞き、言葉も出ない程ショックを受けたそうだ。

もう、何も苦しむことのない世界に行けて、もしかしたらマイケルも楽になれたのかも、、、。ともあれ、白人ながら黒人の歌声さながらの魂を込めた歌声を届けたエルヴィスプレスリー。

スポーツではゴルフのタイガーウッズ、政治ではオバマ大統領が人種の壁を超えたと言われているが、それよりも遥か前に素晴らしい歌声とパフォーマンスで世界の人種の壁を乗り越えたマイケルジャクソン。やはり素晴らしい見事な巨星だった。静かにご冥福を祈りたい。