2009年9月5日土曜日

不人気内閣誕生??

衆議院議員選挙が民主党圧勝に終わって数日経った。しかし、まだ、正式に就任しないうちから、これほど欧米のメディアに酷評されている次期首相もあるまい。

ニューヨークタイムス、ニューズウイーク(日本版)、エコノミストなどなど、世界でも有数の雑誌に取り上げられたのはいいが、それがいたって不評。

アメリカに至っては、まだ首脳会談すら始まらないうちから、はやその手腕に疑問符を打たれ、相手にもしてくれない感じ。すでに、日本の異常短期政権サイクルには、ほとほとあきれ果て、又か!!と言う感じで、「さて、どの位持つんだろう??」と賭け事の対象にでもなっているのでは??

「沈み行く日本」などという有り難くないタイトルの記事を発表されても、ぐうの音もでないほどの実力低下。経済成長、発展のみで大きな顔をしていた日本も、昨今の経済の低迷には、アジアの経済リーダーの座すら、中国大陸にあけ渡すのも時間の問題。

特に神話のトヨタや大手電機メーカーの低迷で、一頃の勢いは陰も形もない。欧米の失業率はすでに9.5%, 9.7%と益々増えている。特に問題なのは、20代の若者の失業率の高さ。失業者の中でも若者の比率が2割に近いということは、消費の低迷が益々長引き、輸出国日本の足を引っ張る。

そんな中で誕生した日本の民主党政権。もともとが、自民党への面当てのような気持ちが主で、「あんたがしっかりしないから、しょうがなく民主党を選んだのよ!!」という老若男女の有権者のため息が聞こえてくるような選挙。

日本の未来を背負って立つ、選挙後の若者のコメントの半分は民主党政権反対。半分は仕方がないから選んだ、、、というものとか。自主的にでも期待して選んだのでもない。暗くなるね。そんなコメントを聞くと日本の未来が、、、。

まあ、本命の恋人に裏切られ、仕方がなく、それほど好きでもなかったボーイフレンドと恋人への面当てに結婚する様なもの、、、。

でもさ!!いいのかね〜〜それで、、、。結婚ならまだしも、小さな舵取りミス(それなりに大きいかな??)ですむかもしれないけど、国の舵取りをそんな安易に選んでも、、、、。遥か国外でこの争いを見ている私には、なんだか責任のなすり合い政治という感じがするんだけど、、、。ともかく、大物感漂う政治家不足。駒が足りない日本というところかな、、、。

相手の揚げ足ばかりをとっていて、確たる政策も見当たらぬ新政権のお手並み拝見。でもあまり期待されていない、むしろ批判だらけの鳩山首相。ちょっといいことをすれば、数倍フラッシュを浴びて、逆にやりやすいかもね???できて当たり前と思われないだけ、、、、。や〜〜だなあ、こんな独り言。

くれぐれも、「あ〜〜あ!!あの失言首相が懐かしい!!」などということがないよう、祈るのみ。でも危ないね、アジアでも世界でも日本丸は!!沈没寸前の感じ。頑張れ日本!!