2010年7月3日土曜日

すみれの花チーム結成に拍手!!

ナカヤマフェスタの凱旋門賞挑戦が正式に発表された。二ノ宮調教師の発表によると惜しくも半馬身差で世界一を逃したチームエルコンドルパサーがリベンジの夢をのせ復活。勿論鞍上はその時の蛯名正義騎手とか。フランスの滞在厩舎もエルコンドルパサーの時と同じ。

宝塚記念を驚きの強さで制し、牡馬と関東馬の面子をしっかり守ったばかりでなく、ナカヤマフェスタはファンに素晴らしい未来の夢も運んできてくれた。

和泉オーナーは宝塚記念のレース終了後すぐ凱旋門賞挑戦を発表していたが、その陰には昨年亡くなったお嬢さんとともに描いた親子の夢があったそうですね。

お嬢さんの持ち馬だったナカヤマフェスタ。お嬢さんがご存命の内にはG1のプレゼントを見せて上げることは出来なかったけど、愛馬が堂々と宝塚記念G1に勝ち世界最高峰の凱旋門賞でフランスのロンシャンの舞台に立つことを知って、天国で大喜びしておられることでしょう。

お嬢さんが大好きだった宝塚の名前が付いたレースで、お祭りが大好きだったからフェスタという名前を冠名のナカヤマの下につけたというこの亡きお嬢さんの愛馬は正に上半期の競馬の祭典「宝塚記念グランプリ」を飾るに相応しい運命の馬。天国のお嬢さんが最後の直線で鞭を入れたのでしょう。

一番人気のヴェナビスタファンには残念だったけど、この逸話を聞いては胸が一杯。そして、更に夢の舞台、凱旋門賞に挑むとあってはこの喜びを是非ブログでお伝えしたい。

本当にお嬢さんの夢を叶える素晴らしい和泉オーナーとチームエルコンの「すみれの花チーム」結成に心から拍手!!

前のブログでも述べた通り、日本調教馬の世界挑戦への鞍上は日本人騎手で挑んでこそ日本サラブレッドの栄誉。武豊騎手の凱旋門賞参戦に続く蛯名正義騎手の参戦にも正にチームジャパンの代表として、夢が一杯。

お嬢さんの大好きな宝塚にちなんだのでしょう。このチームエルコンは「すみれの花チーム」と呼ばれるそうですね。応援歌は「すみれの花咲く頃」ですか?

今年の秋のロンシャンの舞台はヴィクトワールピサのチーム角居と武豊騎手。そしてナカヤマフェスタのチーム二ノ宮と蛯名正義騎手の豪華ダブルキャスト。日本からの応援団も益々増えることでしょう。

和泉オーナーの亡きお嬢さんとエルコンドルパサーの為にもロンシャンの芝で走れ!飛べ!そして頑張れ〜〜!!ナカヤマフェスタ、夢をありがとう!!