2009年3月30日月曜日

えっ!!キムタクが??

昨日、暇つぶしにネットのニュースを見ていたら、変なニュースが目に飛び込んできた。ビディオリサーチとかいう年に数回行っている、タレントランキングと名付けた発表記事。10歳から69歳までの東京周辺に在住する住民に行ったアンケートの集計とか、、、。

まず目に飛び込んできたのは、かの国民的アイドルグループ、SMAPの木村拓也、つまりキムタクがトップ20位にも入らなかったというニュース。  えっ??そんな馬鹿な!!と読み始めてびっくりするやらあきれるやら。

なんと、一位は侍ジャパンで熱いメッセージを送ってくれたイチロー選手なんだって。それも3回連続一位。女性の一位はフィギアスケートの浅田真央選手。男女ともに、トップがスポーツ選手。これって、どういうことなんだろう??勿論広い意味で英語を翻訳すれば、確かにタレント。でも今、日本じゃ、スポーツ選手はタレントなんだと馬鹿みたいに初めて知った。

なんとなく、タレントとは芸人とか芸能人で、テレビや映画、舞台などの常連というイメージで捉えていた。皆さんはどう???私にはいきなりトップ10に野球やゴルフの選手が入って、芸能人やお笑い芸人と人気を争うというのは、少しジャンルが違いすぎるような気がするんだけど、、、。

そりゃ確かにイチロー選手などはドラマに出たこともあるし、CMの常連。でも、スポーツはスポーツで人気スポーツ選手トップ10でも発表すればいいのに、、、。

確か昔は、もう少し細かく分かれていて、映画部門、テレビ部門、お笑い部門、スポーツ部門とかなっていなかったっけ、、、、。なんだか、なんでもありのトップ10という感じがするんだけど、、。 ともかく、イチロー選手以外ではゴルフの石川遼選手がトップ10入りしていて、その他はお笑い芸人が多かった。

さんまや所ジョージ、タモリなどは司会番組が多いから納得としても、どうしてビートタケシこと北野武が外れているんだろう???彼は日本のチャールズチャップリンのように、辛口のお笑いで、社会風刺ができる数少ないインテリ芸人かつ多才な人として、いつも楽しませてもらっているんだけど、、、。

対象が10歳からじゃタケシもダメか、、、、。でも、キムタクはどうして入らないの???女性にはアンケートとらなかったのかな??歌にドラマにCMにと彼を見ない日はないほど、人気者だとばかりおもっていた私には意外や意外。

でも最後までニュースを読んでいたら、ちょっとこのリサーチ、?????大いに疑問あり。というのもバラエティーとお笑い番組のオンパレードの感がある最近のテレビ番組。バラエティー番組などはゲストがつきもの。その番組制作費の予算から考えると、スポーツ選手は大抵オフがあり、その間にゲスト出演をお願いすると、オフのアルバイトだから、大物がかなり格安で喜んで出演してくれるのだそうだ。

そこへ行くと、映画俳優やテレビタレント、歌手などには、大抵、高額なギャラを払わなければならず、呼びにくいんだってさ。小者じゃパッとしないし、、、。あ~~あ!!まさか子供がそんなことをアンケートに影響させるはずはなく、そこで、なんでもありの人気投票にして、それを公表したんだね、、、とちょっぴり、不満なテツママ。なんだか、不景気な世相を反映している感じがそこはかとなく、、、、。

ともあれ、イチロー選手も大好きだから、別にいいけど、、、でも、キムタクをはずすのは納得できないねえ~~~~!!結果しかわからぬビディオリサーチなるもの。ちょっとすっきりしないのは、テツママだけかな~~?? ハイ!!今日はミーハーな話題でお粗末!!