2009年4月4日土曜日

心配だねえ!!

4月といえば、桜も満開、色々な入学式、入社式などなど、お目出度い話題が満載なはずなのに、どうも、日本も海外も気になる話題が満載。

日本では、メガバンクの赤字転落。製造業の引き続きの不況。上海広電(中国)の破綻による日本の家電業界への影響。これでもかこれでもかと厳しいパンチがとんでくる。でも円は100円台に突入。少し輸出業には恵みかな??

そして、何といってもメガトン級の恐ろしい脅しは、北朝鮮のミサイル発射。もうそろそろだね。燃料注入も終えたらしいから、、、。イランと共同でいろいろやっているとか、、、。

あ~~あ!!何で日本はこう標的にされるんだろう。拉致
誘拐だけでも、どれほどの国民が眠れぬ夜を過ごしていることか、、、、。世界中の人々を不信と不安に陥れての駆け引き!!お願い!!いい加減にして、、、、。

アメリカのニューヨークでは又銃の乱射事件発生。大きな犠牲者が出ている。いったい誰が何の目的で、、、。犯人をただ責めるだけでは済まされぬ、狂気にまで追い詰められていく悲痛な人々の叫びが聞こえる。

GMのCEOが実質上、アメリカ政府からの首の通達でチェンジ。経営責任をとらされたとか。公的資金を注入してもまだまだ問題だらけの現状。新CEOは更なる改善策を要求され、破産法適用も辞さないと表明。

すでに8.5%にまで膨れ上がったアメリカの失業率がもっと高まり、更なる不景気に襲われれば、結局しわ寄せは世界の国民へ、、、。輸出国日本の不安は高まる一方。無力なテツママはただただ「あ~~あ!!」とため息ばかり。

わずか一年前の今頃は、まだまだ好景気だった日本経済。世界の経済学者の誰一人としてわずか半年後の天国から地獄へのストーリーを予測公表できなかったなんて、、、、。どうして???なんで???

公的資金注入後の何が何だか一般庶民にはよく分からぬ、いい加減なお金の使い道も、AIGの幹部ボーナスの一件で、大きな問題となり政府はしどろもどろの説明。

そういえば、日本の長銀事件も誰の責任だかうやむやのうちに闇の彼方へ。日本民族は本当に大人しすぎるんじゃないの??? 結局、世界中、問題の尻拭いは国民の血税で賄っているんだから、、、!!

北朝鮮のミサイル発射問題や世界経済とは規模が違うけど、イチロー選手の胃潰瘍判明もショックだね。日本国民を狂喜乱舞させてくれた国民的ヒーローの頑張りの代償は大きすぎたよね。

胃潰瘍なら、間違いなくストレスが最大の原因。「心が折れそうに、、、」とまで落ち込んだ、彼の心痛の大きさが、はからずも証明されてしまった。鉄人イチロー選手の初のメジャー開幕戦欠場はアメリカのファンにとっても残念だろう。

まずはイチロー選手。取り敢えず十分体を休めてください。「お大事に!!」(多分テツママだけじゃなく、世界中の野球ファンの願いと祈り、、、。)

大リーグ主導で行われるWBC。アメリカの球団はなかなか主要選手のWBC参戦にOKを出さないから、4年後に影響がなければいいけど、、、。イチロー選手ほどの看板選手の欠場はチームの集客力にも大いに影響するだろう。

城島選手や日本に戻った侍ジャパンの選手の中にも、数日してガックリと疲れが出た人がかなり居たそうだ。皆、本当に本当に一杯一杯の気持ちで頑張ってくれていたんだね。重いんだ!!日の丸のプレッシャーは、、、って、改めて再認識した。 もう一度、お疲れ様!!侍ジャパンのすべての戦士。

色々な名優の訃報も次々と入り、やっぱり季節の変わり目は体に気をつけなきゃ、、、と感じるこの頃。皆さんもお体お大事に、、、、。