2011年3月13日日曜日

胸痛む光景

日本の災害史上最悪な事態といわれる今回の巨大地震。津波の恐ろしさが牙をむき、あっという間に平和な光景を、信じられないような無惨な光景に変えてしまった。ショックだ。

遥かカナダの地にも、日本のニュースは刻々と伝わり、日を追うごとに、被害の深刻さが見えて来る。その上、福島原発の不具合のニュースがいやが上にも緊張感を高める。

本当に被災地の皆さんの悲痛な叫びに、こちらも胸の痛む思いで一杯。阪神淡路大震災の傷が漸く癒えて、復興の兆しが見え始めた頃、バブルがはじけ、まだその不況から抜け出せぬまま迎えたこの国難。

ネットの映像で飛び込んで来る津波の猛威は、計り知れない巨大な怪物となって逃げ惑う人々や家屋を次々と飲み込み、すべてを破壊して行く。本当に恐ろしい光景。

どうしてこんな理不尽なことが許されるのだろう。日本という国は一体何回、復興という言葉を叫ばなければならないのだろうか。何だか悲しさがこみ上げてくる。

勿論、人災もあった。しかし、どう考えても天災が多すぎる国だ。地震、火山の噴火、洪水。それでもいつも、諦めず、勇敢に運命と戦い、何度も何度も立ち上がってきた奇跡の国、日本。

水の為に、食料のために、又又整然と列を崩さず、我慢強く待っている被災地の人々。暴動も起こさず、みんなで支え合い、助け合って避難所生活を送っている様子をみて、又私には近い将来、奇跡の国日本と呼ばれる基礎がここにある!!と確信した。

この支え合う心、助け合う心、いたわり合う心を失わない限り、日本は健在だ。多くの若者の心が病んでいつしか崩壊寸前となり、地震の災害がなくても未来に向けて何処かおかしい暗雲が漂っていた日本。

阪神大震災の時、きびきびとボランティアー活動に励む若者達の頼もしい姿をみて、まだまだ日本は捨てたもんじゃない、、、と日本の底力を信じた私。

その信頼よもう一度!!日本の未来を自分達の手で切り開くために、日本の若者よ、もう一度立ち上がってほしい!!

ヘリコプターの救助作業、ホバリングは風などにも左右され、不安定で操縦技術も難しく、危険な作業だと聞いている。一歩間違えてバランスを崩せば墜落しかねない。

でも操縦士も、救う人も、そのロープにすがる人も、たったひとつの命の重さをずしりと感じながら、ひたすら尊い命を守るために必死に戦っている。

アメリカの空母も沢山のヘリを積んで、救助にかけつけてくれた。多くの国々の人々や救助犬が応援にかけつけている。

日本の若者達がこの必死な救援隊の人命を尊重する尊い姿をしっかり見て、命の重さを感じとってくれたら、必ずもう一度日本には復興という輝かしい奇跡が起きるに違いない。

神が与えたもの凄い試練。でも避難している方々もぜひ、お体をお大切に。難を逃れられず、尊い命を落とされた皆さんの分まで、強く生き抜いてください。すべての母国の人々に遥かカナダの地より心からのエールを送ります。頑張れ〜〜!!