2010年2月3日水曜日

これで良いのだろうか??

相撲界の理事選で貴乃花親方に一票を投じた立浪部屋の親方がついに退職願を提出させられた。現職理事が落選した、、、、というニュースと同時に始まった、「誰が造反??犯人は誰だ??裏切り者はどこのどいつだ??」というマスコミを巻き込んだ陰湿で嫌らしい犯人探しの動きに巻き込まれた犠牲者。断っておきますが、私はその人とは全く関係ない一市民。

ねえ、日本って何時から戦中の憲兵が行った言論統制下の野蛮国に戻ったの??そして、貴乃花親方に一票を投じたということが、どうしてこれほど犯罪者扱いをされなければならないの??そんなことなら、選挙そのものを否定して、そんな制度をつくらなきゃいいじゃない??

選挙を認め、従来と違って、筆跡鑑定ができないよう、「丸バツ式」で推薦する親方の名前を書かせた結果のまさに公平で清々しい選挙結果でしょ??どうして素直に認めないの??民主国家でしょ??日本は、、、、。

これを否定し、犯人探しを命じる相撲界の理事選挙というのは、まさにまさに談合を許し、なあなあ政治を行う日本の悪習そのものでしょ!!マスコミも政府もこんな犠牲者を出してそれでいいの??

スポーツの世界。とくに国技ともよばれる相撲の世界を代表する理事選挙で、こんな不当な弾圧を加えること自体、まだまだ日本は先進国家にはほど遠いのかと暗澹たる気持ちになるのはテツママだけなのかなあ!!憤慨!!

貴乃花親方が立候補を発表した後の一連の破門騒動。そして、「改革??何だそれは??もし当選しても冷や飯を食わせてやる!!」という、理事長のお言葉。一般の小市民からしたら、立派な脅迫ととれる言動。

横綱審議委員会も「横綱の品格、品格」と口を開けば国技の品格を唱えているけど、そんな角界を束ねる人々の発言の品格は問わないのかな??これじゃ、普通の小市民には、角界って、その筋の恐ろしい方々のお仕事と同じところなの??という疑問で一杯。どう??マスコミの皆さん!!

暴力親方が酔って弟子をいじめ抜き、ついには死に至らしめた出来事を一年以上も見て見ぬ振りしていた旧理事会の方々。諸々の矛盾に改革を唱えるぐらいの言論の自由を新理事の方々に与えてあげてください。

こんな脅しのような物騒な言動ばかりで、真摯な態度で新理事の発言に耳を傾ける謙虚な姿勢がみられなきゃ、多分国民の相撲離れは加速するばかりだと思うけど、、、、。

とにかく、こんな品格のない発言を続ける角界の皆さんに「朝青龍を堂々と裁く資格があるのかねえ??」と大いに疑問。

確かに暴力行為はいけない。いくら酔っていても、、、。朝青龍には大いに反省してもらいたい。そして自主的に私生活を正してほしい。タイガーウッズ選手のように。

しかし、先日発表された世界のアスリートトップ100では、現在異常性欲を矯正中のタイガーウッズ選手が堂々の第一位だった。それは彼のアスリートとしての素晴らしい能力とこれまでの彼の努力が世界のゴルフ界を牽引してきた事実を重く受け止めているからに他ならない。

すべてを否定するのではなく、栄光の功績は功績として素直に評価する大きな国民性を日本人も少しは見習った方がよいのではないか。確かに世界トップと日本国内トップとでは差があるのかもしれない。

しかし朝青龍もモンゴルという外国から我が国に入り、慣れない風俗習慣の中で、必死に技を磨き横綱にまで上り詰め、確かに一時代を築き上げている功績は事実。暴力問題とは別に正当に評価されるべき功績は、日本人も重く受け止めるべき問題だとおもう。

長く続く日本人横綱不在の中で、朝青龍が、多くの相撲ファンに素晴らしい気迫と技で相撲の魅力を伝え続け、おおいに土俵を湧かせてきたことは事実。

彼が居なければ、もっと早く相撲人気は下降線をたどり、多くの相撲界の人々もどうなっていたことか、、、。こんな事実にも眼を向ける心の余裕がないひとは、悔しければ相撲国日本を自分の実力で取り戻すことね。

朝青龍の一戦に臨む集中力。その切れのよい技。憎らしい程の強さ。ファンには素晴らしい相撲の魅力を与えてくれたことは紛れもない事実なんだから、、、、。

タイガーウッズ選手もこのままでは終わらないだろう。貴乃花親方の後ろには、相撲ファンというより、民主的な平和な日本の発展を願うすべての国民の眼があることを、角界の皆さんお忘れなく!!