2011年3月27日日曜日

日本人に勇気と希望を、、、

ミルコデムーロ騎手、初のドバイワールドカップ優勝騎手の快挙おめでとうございます!!公約どおり、日本馬ヴィクトワールピサの見事な手綱捌きで貴方の大好きな日本に勇気と希望を送ってくださいましたね。インタヴューで、「家族と日本の皆さんありがとう、ありがとう!!」と感謝のメッセージを送ってくださり、胸が温かくなりました。こちらこそヴィクトワールピサを勝利に導いてくださり、貴方に心から「ありがとうございました!!」です。

そして改めておめでとうございます、市川オーナーとチーム角居の皆さん!!ついにやりましたね!!そして、デムーロ騎手の鞭に答えて本当にしっかりとよくゴールまで頑張ったね!!ヴィクトワールピサ!!たくさんご褒美のにんじんを貰ってください。そして、日本代表馬の為に一致団結して頑張ったすべてのドバイ遠征チームの皆様に心からの敬意を表します。

ついにドバイワールドカップ優勝デムーロ騎手によりヴィクトワールピサの鞍上で日の丸の旗が誇らしげに掲げられましたね。この悲願達成の日をどれ程多くの日本のファンは待ち望んでいたことでしょう。今、国難とも呼べる非常時ですが、この快挙を果たし、世界一の座に君臨したヴィクトワールピサとその関係者の皆さんにこのブログで素直に喜びと感謝の気持ちをお届けしたいと思います。

直線でヴィクトワールピサを最後まで引っ張ったのも又日本代表馬トランセンド。見事な日本馬ワンツーフィニッシュという快挙。もし、年度代表馬ブエナビスタが馬混みに包まれることがなかったら、ワン、ツー、スリーと上位3頭すべて日本代表馬で独占したかも知れないほど本当に夢の様に強くよく頑張ってくれた日本代表馬。

チームジャパンの関係者の皆さんが、日の丸の下にホープという文字を印刷したTシャツを身につけ、悲しみの中に居る母国の人々に勇気と希望を届けるべく、心をひとつにして、代表馬を最高の仕上がりにして下さったからこその見事な結果だったと思います。戦前から悲壮なまでのチームジャパンの「今回は絶対に負けられない!!」という思いがひしひしと伝わっていましたから、喜びだけでなく、さぞ使命を果たしホッとして居られる事でしょう。

昨年の秋、フランス凱旋門賞挑戦で7着に沈んだ当時3歳馬のヴィクトワールピサ。しかし、帰国後すぐ、角居調教師は明言しましたね。フランス遠征は若駒ヴィクトワールピサを精神的に強く鍛え、必ず今後のレースで成果を見せてくれるに違いないと、、、、。

その後のヴィクトワールピサの破竹の勢いが、昨年の夏のフランス遠征が無駄ではなかったことを見事に証明していますね。そして今回の世界の競馬史に名を刻む見事な勝利に繋がったのだと思います。

昨年末、有馬記念優勝後私は、「可愛い子には旅させよ!!」というタイトルでブログに感想を書きました。タイトルだけを見た人はきっとお馬の話とは思わなかったでしょう。

人間だけじゃなく、馬も又、艱難辛苦を乗り越えれば大きくスケールアップして行くんだな、、、、とその時とても嬉しく、感動したのでブログにその思いを素直につぶやきました。ぴりぴりと緊張していたダービーの時とは比べ物にならない程、フランス遠征の夏をはさんでヴィクトワールピサは精神的に落ち着き、有馬記念のときには3歳ながら堂々と古馬を圧倒する存在感を見せてパドックを周回し、レースを制した姿を見たからです。

今回のヴィクトワールピサの快挙は、桜花賞に破れてもウオッカの可能性を最後まで信じ、夢を持ち、諦めずにダービーに挑戦させた角居調教師の負けじ魂の勝利のような気がします。勿論、オーナーやファンの夢に後押しされて、、、、。これこそが今の日本に本当に必要な大切な魂でしょう。

何度もドバイに挑戦しつづけ、昨年のドバイワールドカップ挑戦では前哨戦の後、2度目の鼻出血を発症して、無念にも出走を取り消し引退。ドバイからアイルランドの地に向かった歴史的名牝ウオッカ。

このウオッカ悲願のドバイ最高峰制覇の夢を同厩の後輩がすぐに翌年叶えるなんて、なんだか出来すぎたストーリーだけど、本当に嬉しい現実ですね。彼女が遣り残し、忘物をとりに行くと最後に向かったドバイの大舞台。でも儚く散ったその夢を立派に後継者ヴィクトワールピサが叶え、リベンジを果たしてくれたのも勝利の感動を更に大きくしてくれます。

日本は今、厳戒態勢の非常時。競馬開催に対しても是か否か問われ、武豊騎手などが発起人となり被災地支援競走として先週から始まったばかり。

こんなときじゃなかったら、日本のファンももっと高らかにお祭り騒ぎができたかもしれないのに、と考えたりしますが2004年秋、不景気の暗雲漂う日本に彗星のごとく現れ、日本中に勇気と希望と情熱を与えてくれたのも一頭の偉大なる英雄ディープインパクトでしたよね。

そのディープの時代より、更に厳しい国難に直面している被災国日本。今回、天馬ヴィクトワールピサが英雄ディープに代わり、日本人を勇気づける使命を背負って頑張ってくれたような気がします。

ともあれ、本当におめでとう!!ヴィクトワールピサのオーナー、チーム角居、そして、すべてのチームジャパンの皆さん。

凱旋帰国を楽しみにしています。ああ、そうそう、ヴィクトワールピサはこれから香港遠征に直行するんでしたね。これからも世界を視野に果敢に挑戦を続けてください。応援しています。又、香港からのニュースも楽しみにしていますね。本当に皆様お疲れさまでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿