2010年1月27日水曜日

オーバーホール

ブログご無沙汰しました。色々な意外な出来事に忙しくしていたので、、、、。まず、暮れに洗濯機が壊れました。ついで、冬の必需品、ヒーターのフルセットが、、、。

これは一大事です。冬のカナダ生活には、、、。そこで、修理を始めたのですが、なにせ、19年使い続けたポンコツ。直すのに莫大な費用がかかるとかで、新しい物の見積もりをとりインストール。

この間に私は3つの予防注射(新型インフル、普通のインフル、肺炎)。その他の採血による健康診断、歯医者などなどで病院巡り。家も人間も古くなるとガタがくるのは同じ。去年の屋根の修繕から家にも人間にもオーバーホールが必要な時期。

とまあ、慌ただしく落ち着かなかったのですが、その忙しさも悪いことばかりではありませんでした。

まず我が家の年間お遊びスケジュールの決定と予約開始。旅はこの時点がもっともワクワクして楽しいもの。

今年はまず昨年に続きゴールデンウイークは音楽の旅パート2でニューオーリンズのジャズフェステに行きます。家族で、、、。なのでこの手配に忙しくしていました。

ついで秋の旅ですが、これは骨組みの日本行き飛行機の予約のみの段階。具体的な予約はまだまだで初夏から始めます。

この間、日本は色々と政治経済ともに大きく動いていますが、あまり楽しくないニュースばかりなので割愛。

やはり楽しい話題はサラブレッド。あの私とも縁の深いレイチェルアレキサンドラが、なんとアメリカの誇る全勝牝馬ゼニヤッタを制して、2009年度アメリカの年度代表馬に決定。

そして、日本ではウオッカが2年連続の年度代表馬に決定。すべての強豪牡馬を制して牝馬の2年連続年度代表馬決定は史上初の快挙。やはりもの凄い牝馬です。

ついにエアグルーヴもダイワスカーレットもなし得なかった牝馬G17勝馬のフィナーレも間近。ドバイワールドカップにはアメリカから最強牝馬ゼニヤッタ参戦の噂も、、、。ウオッカには3度目の正直でドバイに大輪の花を咲かせて自らの引退の花道を飾ってほしいものです。

そして、ドバイからアイルランドへ嫁入り。2009年欧州年度代表馬のシーザスターズと交配。そのまま数年アイルランドに滞在するとか。

世界的な名門牧場アガカーン殿下所有の牧場に滞在し繁殖牝馬生活を送るとのビッグサプライズ。

ということは、ドバイへの旅立ちが、しばし日本とのお別れとなるんですね。ちょっぴり残念!!

でも将来、2年連続日本の年度代表馬の座につき、G17勝牝馬となったウオッカと昨年の欧州年度代表馬シーザスターズの産駒が日本で走るなんて、、、。オーナーでなくても今からワクワクしますよね。

一昨日、JRA年度代表馬表彰式で感想を問われた谷水オーナー。『ウオッカは家内の次に素敵な女性」とのお答え。アイルランドにウオッカを置いたままでは、ちょっと寂しくなるのでは、、、、。まあ、それに勝る素晴らしい夢の続きがあるからでしょうが、、、。

ウオッカとブエナビスタの最強牝馬決戦は、ブエナビスタの距離適性の関係で実現しないらしく、ちょっと残念だけど、レッドデザイアとともにドバイシーマクラシックに参戦予定とか。ドバイから眼が離せないなあ、、、、本当に。

今年も世界のレースは牝馬中心。私もポンコツ牝馬だけど頑張らなくちゃ、、、、。しっかりオーバーホールしてリフレッシュ休暇も楽しみつつ、太平洋の空を越えて、、、、。

0 件のコメント:

コメントを投稿