2009年3月25日水曜日

お疲れ様、侍ジャパン!!

先回、「心が折れそうに、、、」というタイトルで、独り言をいっていた、WBC侍ジャパンの続き、、、。
ついに、アメリカ戦準決勝9対4、韓国戦決勝5対3と 金縛りがとけ、伸び伸びと投打がかみ合い、実力を発揮できた侍ジャパン。嬉しいの一言。

私はどんな分野の人々でも、ひたむきに闘っている人々の真剣な眼差しをみると心がしびれる。カナダの東部に住んでいても、今では瞬時に情報が取れる世の中。世界の情勢はすぐ伝わってくる。

一次予選通過まで、打率1割台に低迷していたイチロー選手も、さすが、韓国との最終決戦では、延長10回の見事な決勝点をたたき出し、 スーパースターの オーラを最後に輝かせた。

「神が降りてきたような気がする」とまで、この天才打者に言わしめたもの、、、、。それは、何だったんだろう!!

過去の栄光も何もかも忘れ、ひたすらその一打にかけた彼の心の中に人智を超えた神の計らいが、静かに降りてきたことを彼は感じたのだろう。

試合後、「この球場で応援してくれたすべての皆さん、日本から、そして世界から応援してくれたファンのみなさん!!心から感謝します!!」と本当に爽やかな笑顔で言った。

天才をして、このWBCの長い道のりは、苦しみから始まり、それが迷いと圧力となり、心の痛みとなり、ついには心が折れたときも一瞬だがあったそうだ。

「谷、谷、谷の連続だったが、最後に山に登れて、笑うことが出来た。最高です!!」と優勝決定後のインタヴューに対し、素晴らしい笑顔とともに真実を吐露していた。聞いた私もジ~~ンと目頭が熱くなった。本当に計り知れぬ苦悩だっただろう。

彼をはじめ、松坂、城島、岩村、福留などのメジャー選手達は先回と同じように、アメリカでそれぞれのチームに合流するため、日本には凱旋帰国をしないのだろう。ちょっぴり残念だけど、この熱い闘いを制した世界一の軍団、侍ジャパンの戦士として、又、この一年をアメリカの地で頑張ってほしい。

ともあれ、本当におめでとう!!そしてお疲れ様、侍ジャパン!!大きな感動と興奮と幸せをありがとう!!貴方たちの雄姿は一生わすれない、、、。

そして、イチロー選手!!決して世界中の貴方のファンは、これがWBCで魅せる貴方の最後の雄姿とは思ってないよ~~。貴方はまだまだ日本に必要な人。忘れないでね!!そう思っている人が沢山沢山居ることを、、、。

ベテランの円熟した技と、若手の溌剌とした技のぶつかり合いと融合こそ、侍ジャパンの大きな魅力、というより、貴方の居ないWBC侍ジャパンが考えられないほど、貴方は日本の野球の顔なんだから、、、、。又、2013年に待ってま~~す!!

0 件のコメント:

コメントを投稿